MyForrest -by Mikazuki-
<< 奇想コレクション | main | 出張です >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
「推定少女」読了
推定少女(ファミ通文庫)
桜庭 一樹出版社 エンターブレイン発売日 2004.09.18価格  ¥ 672(¥ 640)ISBN  4757719957bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

今日仕事のついでにものすごく久しぶりに秋葉原へ行ったら、桜庭一樹さんの「推定少女」が早売りしていたので大喜びして買ってきました。!

発売前の紹介文などを読むとなんだかどこかで聞いたような設定だったので、どんな話になるのか心配していましたが・・・

よかった!おもしろかった!
先に挙げた、どこかで聞いたようないかにもライトノベルっぽい設定に関してはうまくまとめたとはいいがいたいけど、この作品はそういうところを読む話ではないと思う。

これはレーベルからして当然「AD2015隔離都市」「Girl’s guard」「赤×ピンク」という系譜に連なる作品なわけですが、このファミ通文庫の一連の作品は設定こそ様々に違えども根っこのところではつながっている気がします。
ならべてみると、同じ流れを共有しながらも桜庭さんの持つテーマが少しづつ作品を経るごとに変わってきているように見えて面白いです。
作家桜庭一樹が少し垣間見れるような気がして、他のレーベル作品にはない良さがあります。

最近ではすっかり桜庭さんはGOSICKの人という感じですが、正直わたしはGOSICKそんな面白いとは思わなかった。GOSICKファンの人には申し訳ないけど。
それなりにまとまっている話だとは思うけど、作り込みが甘い話だし。
キャラクター達はたしかに魅力的だけど、あまりそういうのには興味がないし。
あと、あとがき狙いすぎですよ桜庭さん!
確かに面白いんだけどもっと普通の作品への思いとかそういった話のが聞きたいよ。
| mikazuki | 読みました | 00:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 00:33 | - | - |
| 耳そうじ | 2008/10/24 2:05 PM |










http://mikazuki.jugem.cc/trackback/18
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (JUGEMレビュー »)
桜庭 一樹
子供ではいられず大人にもなれない。
生きるために戦いながら、その無力さに打ちのめされる。
男の子だったら別の表現をしたでしょう。「強くなりたい……」と。

大人もかつてはみなサバイバーだったはず。

そういうお話。
嘘つきは妹にしておく
嘘つきは妹にしておく (JUGEMレビュー »)
清水 マリコ
清水マリコさんのオリジナル第1作。
現実と虚構が混然となるすばらしい世界観。
優しく心地よい文章。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
このページの先頭へ